SSブログ

金星食見れた?見れなかった? [自然科学・技術関連]

金星食は皆さん見れましたか?

2012年8月14日の早朝、実に23年ぶりとなる神秘的な現象を間のあたりに出来る!

・・・残念(笑)

だって、見る以前に明らかに天気が悪く、まず月がほとんど見えない・・・。

金星どころではない(笑)


今回の金星食は石垣島など一部を除いた地域で観察することができるという事でしたが、

札幌、東京、福岡、那覇などでは、実際見れたという方はほんのごく一部といった感じですね。

もし見ることが出来たなら、1分以上かけて、少しづつ金星が月に隠れて、

また、その光々とした姿を表すといった現象を間のあたりに出来るはずでした。

少しの望みをかけて、頑張って夜更かしした方も多いはず^^;


ヤフーのリアルタイム検索結果では、

「曇っていて見えませんね」

「雨が降っているし、月が雲に隠れています」

「キレイに見えました!」

「小さな金星が見えましたよ」

などなど、見れなかった方の感想がほとんどですが、

ごく一部、見れたという方もいましたね。

ちなみに、内容を見ると「ニコニコ生放送」で金星食が見れた。

という方が多くいるようでした。


今回は23年ぶりでしたが、次に見れるのは2063年5月31日。

51年後かあ・・・。

この事実は、自分を含め、思い思いに受け止めましょうね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。